学校法人聞光学園認定こども園 柏崎中央幼稚園 柏崎中央保育園

新着情報

「園長のつぶやき」幼稚園の誕生会

2024.04.15

 当園では毎年5月に お釈迦様のお誕生をお祝いする「花まつり」のお参りをし、ご住職から「天上天下唯我独尊」=天にも地にも我一人、尊いというお釈迦様の教えを伺います。

 今年度より園のお誕生会では、唯一無二の自分を大切にしてほしいという願いから、誕生児とお家の方とで灌仏(お釈迦様の誕生仏に甘茶をかけてお参りする)をし、幼稚園のお友達と先生たちとみんなでお祝いします。子どもたちにとって誕生日は一つ大きくなるうれしい日に違いありません。 親にとって我が子の誕生日は、生まれてきてくれた瞬間の喜びと感謝、そして覚悟を思い出す日ではないかと思います。お子さんが誕生した時にご家族がとても喜んだこと、宝物のように大切な存在であることを伝えていってみませんか?年月を経てその思いが我が子に伝わり、自分の事だけでなく周りの人の存在も大切にできる人に育っていくはずです。


 *先日、知り合いの結婚式に出席させていただきました。花嫁さんからご両親にあてた手紙の中の「私を生んでくれてありがとう」のワンフレーズに会場が感極まったのは、花嫁さんとご両親の気持ちがつながったからだと思いました。  (園長 関沢)